SSブログ

新○○生! [サウンドファーム通信]

4月に入り、日に日に暖かくなっていくような気がします。



街のあちこちに様々な新人さんを見かけるようになりました(^^)



(これを書く私も、実は新人さんに仲間入りしました(^^;)



初々しくて、ちょっと不安そうで・・・・。



これからいろいろなことが待っていると思いますが



がんばっていきましょう!





今日の白川は雨模様です。「花散らしの雨」にならないでほしいです。



春の息吹をもう少し感じていたいですから。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

みなちん

こんにちは カーサデルムシカを検索していてたどりつきました。
カーサデルムシカ2月の発表会でブラームスを弾いたみなちんと申します。たいよう先生がチェンバロ調律の合間に弾かれていたバッハ(?)・・・・包容力・暖かさが伝わってきて!感動しました。
ぜひちゃんとお聴きしたいものです・・・・
公演等ございましたらお教えくださいませませ。
by みなちん (2008-04-19 19:46) 

たいよう

みなちんさん

ご訪問&書き込みありがとうございます!

みなちんさんのブラームス・・・・素敵でした(^^)
あそこまでくるには、かなり練習されたのでしょうね。
次回の発表会がますます楽しみです!


私の演奏を心にとめていただいて大変うれしいです!
ありがとうございます。

調律の合間に、和音の響きを確かめながら作業をしていくので
いろいろな曲の一部分を弾いているんですよ(^^)
確か・・・みなちんさんがお聞きになったのは
バッハのフランス組曲第2番の冒頭あたりではなかったかと
思います!

今のところ、演奏の予定は入っていないのですが
決まりましたらこのブログでご案内させていただきますね!
by たいよう (2008-04-21 20:04) 

みなちん

こ・・・コメントいただき感激です!

チェンバロはS先生のところで無謀にもゴールドベルグをお教えいただき
チェンバロはピアノと比べて表現方法が難しい(ダイナミックレンジやペダルや)と思っていましたが たいよう先生のチェンバロの音を聴かせていただいて チェンバロは演奏者の人となり 人格 人間性(神性?)が思いっきり出る・・・・ということがわかり
怖く・・・いえ・・・勉強になりました。
あのチェンバロの音から察するに・・・
たいよう先生はとてもとても懐が深くて優しい方です。
バッハのようですね。

演奏会楽しみにして
またブログのぞかせていただきます!
by みなちん (2008-04-23 00:17) 

★まっと★

桜も終わっちゃいました。
つつじが咲き始めました。
これから皐月、紫陽花・・・いろいろな花が咲きますね。。。
近いうちに遊びに行きますね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2008-04-23 10:54) 

たいよう

みなちんさん>

確かにチェンバロは表現の難しい楽器だと思います。
「音が小さい」=「耳が養われる」とチェンバロを始めるときに
師匠にいわれたことを思い出しました。
これからもよろしくお願いします^^
by たいよう (2008-04-26 17:59) 

たいよう

まっと先生>

こちらももう桜は散ってしまいましたが
今は山にある藤の花がきれいです^^

ゆっくりいらしてください!(^^)
by たいよう (2008-04-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽器の良し悪しGWいかがでしたか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。