SSブログ

「紙で作るオルガンパイプ」 [パイプオルガン]

 小さい頃小学校で初めてリコーダーを手にしたときはうれしかったですね~
音楽の授業がある日もない日も、通学中に「ぷ~~~ぷ~~~」と音を鳴らして
歩いていたのを思い出します。それは今でも変わらないようで近くの小学校の
子供が先ほど僕の横を笛を鳴らしながら歩いていきました(笑)

 縦笛は皆さん、学校で経験されていると思います。見た目は似ていないのですが
パイプオルガンにも名の通り「パイプ」が収められています。数本から数千本の
ものまで世界には様々なオルガンが教会やホールなどにありますね。
実際オルガンのパイプはどういうものなのか、ご存知でしょうか?

単純にいうと
「いろいろな大きさのリコーダー(指でふさぐ穴のない)が入っている」
こんな感じです。

オルガンのパイプは手にとって見ることは、ほとんどできないと思いますが
これならどんな仕組みか、よくわかっていただけると思います。

「紙で作るオルガンパイプ」

私のHPにアップして以来、多くのお問い合わせをいただいております。
皆様にお届け出来るまでもう少々時間がかかりそうですが、メールをいただければ
ご案内をさせていただきます。現在大学、高校、中学での授業教材や教会のオルガン
体験の資料として、製品改良の真っ最中です!!!

サークル活動の楽しみ、楽器に親しむきっかけとしてもお使いいただけると思います。

pipe37.jpg

詳細は当HPで
http://www.sound-farm.com/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。